YouTube

チャンネル登録お願いします!

視聴する

【野球ブログって儲かるの?】2年で400記事書いたPVと収益は?ブログの始め方

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
makoto

草野球人まこと兄やんです。 @makoto_bb721
色んな野球人のヒントになるようなことを発信できたらと思います。
子供からおじさんまで野球好きの人はよろしくお願いします!

makotoをフォローする

野球ブログって儲かるの?

ブログをはじめて2年が経ち、記事数は400記事を越えました。

ここらでひとつPVや収益についての振り替えりをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

野球ブログをはじめたキッカケは?

先に結論から言うと、野球ブログでも毎月一つ二つくらいグローブオーダーできるくらいの収益なら誰でも生み出せます!

 

改めまして、まこと兄やんです。

ブログをはじめて2年経ち、400記事を執筆してきました。

ありがたいことに野球ブログをはじめたいからアドバイスを下さいというコメントやメッセージもいただくようになり、野球ブロガーとしてはある程度認めて頂けているのかなと自負しております。

そう言った方達にも野球ブログのはじめ方も含めてブログの裏側を紹介できるような記事にしたいと思います。

 

まこと兄やん
まこと兄やん

ブロガーさんがよくやってる企画?ですね!

さて、それではここらでこの2年を振り返ってみようかと思います。

 

まず、このブログをはじめたキッカケは、野球のアウトプットができる環境が欲しかったからというのが理由です。

 

ぼくはお酒が好きで、よく野球仲間と飲みに行っては野球談義をしますが、色んないい話をしても翌朝になれば忘れてしまっており、日曜日にグラウンドに出てもほとんど実践できなくてもったいないと思っていました。

こういう経験ってないですか?

 

そう言う話も含めてアウトプットしたい、振り返る場所が欲しかったと言うのがひとつの理由です。

 

さらにもっと言うとブログを見てくれたリテラシーの高い色んな野球人とつながりたいなという願望もありました。

 

もう一つの理由は副収入ですね。

この辺りはあまり声を大にして言える事でもないですが、あえて公開していきます。

ちなみにこのブログだけで累計50万円くらいは収益を出しています

 

そして実はもう一つ目的があります。

それはいつか時が来たらお話ししますね!

 

あと、ぼくはまこと兄やんと名乗ってますが、本名はまことではありません←今更w

『兄やん』という言葉を使いたかったんですが、本名の真也ではしっくりこなかったんで、真を取りまこと兄やんと名乗ることにしました。(誰も興味ないですねw)

 

この2年間の振り返り

さて、この2年間で400記事を書いてきて、色々大変なこともありました。

(本当は何記事か削除しましたのでもっと書いてますね。)

もちろん順風満帆と言うわけでもなく、なかなかしんどい事もありました。

その辺も含めて紹介したいと思います。

 

ちなみに当サイトはWordPressXサーバー、お名前.comを使用しています。(後で紹介します。)




誰にも見られない半年間

ブログをはじめてすぐの間はほとんど誰にも見られませんでした

※はじめ方については後ほど紹介します。

 

ライティングも慣れていないので一記事1000文字くらいを二時間くらいかけて作っていたわりには、1日のPV(ページビュー=ページが見られた回数)は30〜60程度で、月間PVは2000前後

ちょっとずつ進歩はしてましたが、牛歩並みの成長でしたw

 

しかし誰かが見てくれてるのは非常に嬉しく、たまーにコメントとかを頂くと歓喜してましたw

収益はAdSense(レスポンシブのバナー広告)のみでジュース10本分くらいなものです。

アドセンスはこんなやつですね。↓




ちなみアドセンスは1クリック10~300円くらいが相場で、平均を取ると20円前後になります。

一番少なくて1円、大きいので言うと2000円くらいのものもありました。

 

10記事くらい書いてGoogleさんに申請すると簡単に広告が貼れるようになります。

 

徐々に上がってきた1年

ライティングにも慣れてきて、約2000文字を一時間半程度で書けるようになってきました。

このころからSEO(サーチエンジン最適化=検索結果で上位に表示させる)も意識してキーワード選定や見出し等を意識するようになり、PVも増えてきます。

とはいっても一日400PV程度で月間PVは15000~20000前後

まだまだですね。

 

アドセンスの収益は諭吉先生に届くかどうかというところ。

 

このころから物販アフィリエイトも導入します。

物販アフィリエイトは商品の紹介をし、Amazonや楽天、Yahoo!等ECショップからコバーションが発生すると紹介料としてマージンが入ります。

こういうやつです。↓

報酬率はスポーツ用品だと約4%ですので、数十円~数百円(上限は1000円)です。

多い時には一日10~20件以上成約していただけます。

※紹介した商品でなくとも、リンク経由で買い物したら何でもマージンが入ってくる仕組みです。

ぼくは基本もしもアフィリエイトを使用しています。

 

基本的に使った事がある商品を紹介しています。

良さがわからないと読者さんに魅力は伝わらず、興味を持ってくれませんからね。

ちなみに使った事のない商品の紹介は使った事ないっていう前提で紹介するようにしています。

 

Googleアルゴリズムの変動を受けてPVガタ落ち

冬って野球はオフシーズンなんでPVは落ちます。

しかしシーズンが始まるとPVはどんどん右肩上がりに上がっていきます。

CSSやHTML等の勉強をしながらサイトデザインも変えたりしてましたが、そういった効果もあるのでしょうか?

 

春には一日2000PVを超え、月間PVも60000以上になりました。

収益も合わせて6諭吉を超えて爆上がり!

月間10万PVも見えてきた。

 

…のはずが、6月に実施されたGoogleアルゴリズムの変動で、上位表示されていた記事が軒並み圏外に。

Googleアルゴリズムとは、検索結果を決めているサーチエンジンのアルゴリズムを改善することで、より良質な記事が上位に表示されるようにするGoogleさんの施策です。

 

今回のアルゴリズム変動で個人サイトやアフィリエイト記事の順位が下がるといった傾向があり、ぼくのサイトでも常に一位表示されていた記事がダメージを受けました。

かなり稼いでくれてた記事だったのでなかなかショックですw

【アームスリーブ】野球ではどっちに付ける??効果とおしゃれに着こなすおすすめの選び方とは??
アームスリーブは野球選手だけでなくバスケやバレー等様々なスポーツ選手が使用しているアイテムです。 しかしその意味や付け方等よくわかっていない人も多いのではないでしょうか? アームスリーブの効果やおすすめの選び方等について紹介します。

 

その後は月間PVは20000くらいまで落ちました

ここからまた再スタートです。トホホ…

 

その後は右肩上がり

アルゴリズム変動でPV、収益ともに下がりましたが、そんなことはよくある話です。

地道にまた積み上げていくしかありません。

 

過去記事のリライト(修正)やサイト表示速度の改善等、色々行ってきました。

それまでやってなかったSNS(Twitter)YouTubeもはじめて幅広く活動するようにしてきました。

【YouTube】まこと兄やんユーチューバーデビュー!?野球動画を投稿します。
野球ユーチューバー?というものに挑戦しようかなとか思っています。 とは言えYouTubeは観る専門で触ったことないのでよくわかりませんw どんな動画を撮っていこうかお話します。

 

一時は月間20000PVまで下がったんですが、徐々に回復し今は30000~40000PVまで戻りました。

オフシーズンであることを考えると、春にはまた60000ないし100000PVという新しいステージに突入できるかと思います。

 

野球ブログって儲かるの?

さて長々と二年間の歩みを振り返らせてもらいました。

色々ありましたが遠巻きに見ると基本的には右肩上がりです。

 

ただ野球ブログ儲かるの?と言われると微妙な部分もあります。

というのもアフィリエイト商材があまりないんですよね。

物販アフィリエイトなら無限にありますが、報酬単価が安いので…

 

ぼくは現在3つのサイトを運営してますが、野球ブログは他のものに対して圧倒的に報酬単価が安いです。

(ちなみにすべてのサイトを合わせるとトータル800記事くらいは書いてます。)

ですので野球ブログで月200万円達成!とかは残念ながら不可能だと思います。

 

とは言え努力次第では月5~10万円くらいなら簡単に達成できると思います。

サラリーマンのおこづかいは少ないので、これだけ副収入があれば毎月グローブオーダーできますし、野球道具買えます

 

この副収入のおいしい所は、寝てても入ってくる不労所得に近いものがあるというところです。

要はサイトに人が入ってきてくれさえすれば何かしら収入が発生する可能性があるという仕組みなんです。

しかもある程度仕組みができれば簡単になくならない

※さすがにずっとほったらかしだと徐々に減っては来ます。

 

現に月に5~6万円ほど稼いでた時期はほとんど記事書いてないですw

 

野球のことが大好きで、ブログ書くのも苦じゃないならおすすめです。

 

野球ブログは大金持ちにはなれないが、継続すれば誰でも毎月グローブ変えるくらいの収入は生み出せる

 

野球ブログのはじめかた

ビジネスモデルとしてブログ始めるのってめっちゃ簡単です。

理由は以下の通り

  • 初期費用ほとんどいらない
  • 店舗いらない
  • 在庫いらない

これ、めっちゃおいしいですよね。

かかった費用はサーバー代とドメイン代のみ。(一万円ちょい)

失敗してもリスクが少ない!

 

だがしかしその分手を引きやすいです。

なんせやめても借金が残るわけではないですからね。

 

最初の半年、誰にも見られない時期を乗り越えれば自ずと成果は出てきますがこの時点で90%の人が辞めます

ということはライバルは勝手にいなくなっていくんです。

 

ブログは継続が命です。

それが出来る人はほぼ必ず結果が出ると思います。

 

ちなみにぼくは何のIT知識も持ってないままはじめて全て独学で学びました

それでもある程度何とかなりますよ。

 

ということでブログで稼ぐために登録や契約等必要なものをまとめておきます。

これだけあればとりあえず収益化は可能です。

それぞれ登録のしかた等はググると出てきますので、調べながらやると簡単です。

 

サーバー

サーバーはWEBサイトを作るなら必ず必要です。

WordPress(ブログを書くアプリ?)もサーバーにダウンロードします。

速度的にも長くやっていくならXサーバーがおすすめです。



 一年で一万円くらいです。

 

Xサーバーの公式サイトはこちら

エックスサーバー

 

ドメイン

ドメインはサイトの住所みたいなものです。

これは一度購入したらOKです。

1000円くらいですね。

 

ぼくはお名前ドットコムを使いまいした。

.comとか.orgとかありますけど、ぼくは.comにしました。

 

お名前ドットコムの公式サイトはこちら

ドメイン取るならお名前.com

 

ASP

ASPとはアフィリエイトの案件を扱っている会社です。

無料で登録できますので、複数のサイトに登録するのがおすすめです。

有名どころで言うと

あたりでしょうか。

鉄板ですね。

それぞれ扱っている案件が違うので、自分のサイトに合った案件を確認するためにも全部登録するのがいいですね。

ぼくは全部してます。

もしもアフィリエイトだけでも大丈夫だとは思いますが。

 

ここまでできれば、あとはとにかく書きまくることですね。

よくある質問

 

Q.毎日記事書くの辛くない?

まこと兄やん
まこと兄やん

辛くないです。野球好きだからね!

Q.よくネタを思いつくね?

まこと兄やん
まこと兄やん

日々疑問に感じることや興味があることをメモってます。

チームメイトやTwitterのフォロワーさんからの質問を記事にすることもあります。

Q.記事書くの時間かかりそう…

まこと兄やん
まこと兄やん

最初は当然時間かかります。慣れてくればめちゃくちゃ速くなりますよ!

Q.才能ないし…

まこと兄やん
まこと兄やん

才能ないなんてやる前になんでわかんの?

まとめ

長々とお付き合いありがとうございます。

本記事では野球を題材にしたブログで稼ぐことはできるのか?についてまとめてきました。

 

結論は野球ブログでも収益化は可能です。

毎日コツコツ積み上げれる人、野球が大好きな人なら誰でもできます。

野球ブログでも継続さえしていれば最終的に月5~10万円くらいなら誰にでも手が届くかと思います。

 

毎月グローブやバット買えると思うとおいしいですよね!

興味ある人は是非やってみてくださいね!

YOUTUBE・Twitter登録よろしくお願いします



その他
スポンサーリンク
makotoをフォローする
まこと兄やんの野球通信

コメント

  1. ハマのジョニー より:

    昔から拝読させていただいております。
    当時はM球導入直前で次の年からの野球がどのように変わるのか、バットを中心に最適な道具は何かを模索していた時、すばらしいブログに出会えたと感じておりました。

    PVがそんなに増えてるとは思いませんでした。
    まさに、雨だれ石を穿つですね。
    今後も新しい記事を楽しみにしております。

    • makotomakoto より:

      いつもコメントありがとうございます!
      ハマのジョニーさんはブログ開設初期からコメントいただき非常に嬉しく思っています。
      ブログに書いてある歓喜したコメントもハマのジョニーさんです。

      懐かしいですね!
      今でも変わらず色んな野球人が喜びそうな事を考えています!
      これからもよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました